ちょっと言いたくなるグルメ

楽歩堂ファンの皆様こんにちは。

今月は、ちょっと言いたくなるグルメについて書きます。

 

鮎の塩焼き

前橋市の商店街で、時期に焼いている、鮎の塩焼きです。

お客さまから「焼いているわよ、まだあったわよ」と聞くと、休憩が待ち遠しくなり、休憩後はまだ別のお客様に「まだ焼いていましたよ」と言いたくなります。

 

馬鹿バーガー

長野県で食べた、馬鹿バーガーです。

注文時の「バカですね」「はい、バカです」のやりとりは、面白くて、面白くて、すぐに話したくなり「大馬鹿バーガーは売り切れ」と付けくわえてSNSに投稿しました。残雪の山々を眺めながら、「山バカ(私は暇さえあれば山に行きたいので)バカバーガーに舌鼓」と心で詠いました。帰ってからすぐに家族にも話しました。

 

魚沼産コシヒカリ

新潟県で食べた、南魚沼産のコシヒカリです。

「新潟といえば、やっぱり米でしょう!」口に運んだ瞬間に、ふわ~っと米香りに包まれました。流石、最高級の米です。

 

こんかつ

甘楽郡で食べた、カツ風の下仁田蒟蒻『こんかつ』です。

ネーミングからして面白いですし、蒟蒻をカツ風にする斬新さも、手のひらサイズという大きな蒟蒻も、自家製タレに漬け込まれた味も、蒟蒻の食感も、どこをとっても、なんだかとてもお気に入りです。

 

かつむすび

前橋の新名物を目指しているという、かつむすびです。

「私も食べたよ、テレビでも取り上げられたみたいよ」などと言いたくなります。早速ソース味と醤油味とをお土産に買いました。食べるとまさに〝食べ歩きができるカツ丼〟で、パッと見よりも、ずっしりとお腹に満足感がありました。

 

さて、次はどんなグルメに出合えるのか、とても楽しみです。

 

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/
■楽歩堂 e-shopはこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/