おうちで里山さんぽ「手書きレポ」in崇台山

楽歩堂ファンの皆様こんにちは。

緊急事態宣言の解除により、要請も緩和されてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、この宣言による自宅待機中には登山を自粛し、里山で早朝散歩をしておりました。

 

今、ご近所での里山散歩は、新聞などのマスメディアでも、フレイル予防や健康維持にと薦められていることは、広く知られているかと思います。
しかしながら、まだまだ自粛すべきところは自粛し、生活様式も新しくしていかねばならないところもあります。

 

そこで今日は、ひとりおうち時間の楽しみ方を書きます。

〝おうちで里山さんぽ「手書きレポ」〟

25.000分の1地図を拡大コピーし、歩いた箇所に印を付けていきます。

歩いた道を矢印で、見つけた花々や、出遭った生きものなども書き足しました。

まだ歩いたことのない方々が、装いのヒントにしていただけるよう、コース別にオススメの靴を選び書きました。

地図記号や道の説明と、表題を書いて♪

できあがり!

書きながらあの時間が甦り、書き上げてみるとますます里山の魅力を感じました。
なかなかの力作に自画自賛したり(´艸`*)

 

早朝の里山散歩中の写真

ジュウニヒトエの大きな株

草越しにこちらを見ていたイタチ

特等席は山頂直下のツツジ群生地で、朝日を浴びながらのティータイム

ひとりで歩く森はとても気持ち良く、森の空気をできるだけ長時間吸っていたくて、日に日に朝が早くなり、3時だの4時だのに起きていました。
店舗営業が再開した時には生活リズムを戻すのに少々の努力もしたくらいです(笑)。

 

手書きレポのその後

スキャンしてみました(笑)。

安中市側の駐車場にある、崇台山に毎日登る会(毎日登山部)の花畑手前の掲示板やコピーの配布

〝里山の花畑〟の壁面への掲示

崇台山を囲む方々が温かく有効活用してくださいました。

健康維持への啓発や地域活性への啓蒙にも繋がったことに、深く感謝いたします。

 

イラストに書いた靴

LOWAレネゲード

Rakuhodouシュリストのシティーラン

Rakuhodouミーンタイム

BROOKSグリセリン

*靴の画像は楽歩堂モバイルショップe-shopから転用
https://eshop.rakuhodou.com/
カウンセリング&フィッティングでのご購入はお近くの楽歩堂へ。
(その際の在庫その他につきましては店頭スタッフにお問合せ下さい。)

「いつもと違う毎日でも、いつもと同じ方向性であれこれ考えて何かをやってみる!
するといつもと違う発想が湧いてきて、いつもと同じ方向性の新しい実になる!」
そんな感覚も得られました。
ひとりおうち時間を楽しむには、ピンチはチャンスの精神ですね!

 

 

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちら
■楽歩堂 e-shopはこちら