セカンドライフは何してる?

楽歩堂ファンの皆様こんにちは。
皆様のセカンドライフには、どんな夢をお持ちですか?

セカンドライフ(老後)を想像する

家族


家族仲良く暮らす・孫や曾孫との時間を増やす・その他

新しい趣味


SNS・楽器の演奏・カラオケ大会出場・絵画や音楽の鑑賞・その他

健康運動


ダンス・ジョギング・ウォーキング・スポーツジム・乗馬・登山・その他

社会貢献


地域ボランティア活動に参加・保護犬(猫)の預かりボランティアを始める・その他

仕事

ビジネスの立ち上げ・自伝や小説の出版・その他


自宅のリフォーム・田舎暮らし・家庭菜園やガーデニングを広げる・その他

セカンドライフ、夏のバカンスを想像する

では、夏のバカンスでしたら、いかがですか?
グリーンシーズンで考えてみれば、考えようによっては半年間もバカンスに使える計算になります。
ワクワクしてきませんか?


世界一周クルーズ(約3カ月かかる)・日本一周(車で約2カ月かかる)・温泉や道の駅めぐり・御朱印めぐり・グルメ旅・その他

セカンドライフの想像を、目標にする

10年数前は「50の手習いでハーレーダビッドソンに乗ろうかな」と言っていましたが、直前で山登りに目覚めました。教習所代金は登山やテント泊用品になり、ツーリングは車中泊になりました。

「55歳の誕生日は富士山の頂で」は、天候の影響で鳥海山の頂になりました。
思い描いていた未来は思いがけない方向へ転換しましたが、別の形で達成できたので。

しま山ロングステイ


私のセカンドライフは、夏のバカンスに、日本最果ての花の浮島『利尻岳・礼文岳』を、のんびり堪能してみたいです。

利尻島・礼文島を選んだ理由

  • 利尻岳:日本百名山・新日本百名山・花の百名山・新花の百名山・しま山100選・他
  • 礼文岳:新日本百名山・花の百名山・新花の百名山・しま山100選・他
  • 〝リシリ〟や〝レブン〟と、島の名前の付く希少な花々(開花時期は5月下旬~8月)が多い
  • ウニ(旬は7月下旬)が絶品らしい
  • ヒグマはほぼいない(2018年に海を渡ったヒグマがいたそう)
  • その他

北海道赴任中の夏、本州ナンバーの車中泊者と出会い、その方々の輝くような笑顔に感銘を受けました。毎年1ヶ月かけて旅をするとのことで「いつか私も」と思い始めました。

長くなりましたので、続きはまた時間のある時に、考えていきたいと思います。

 

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/
■楽歩堂 e-shopはこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/