ABEO rocsで、普段の生活が無理なくフィットネスウォーキングに

健康

新型コロナウイルス感染症については、必ず一次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。

■ 厚生労働省ウェブサイト

「緊急事態宣言」が全国に拡大し、全国民に不要不急の移動自粛が呼びかけられました。特に人の移動が多いゴールデンウィークの既成や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるようにと呼びかけ、最低で7割、極力8割の接触削減を目標に掲げています。

 

ニュースを見ると、いつもは多くの人で賑わう渋谷のスクランブル交差点や新宿駅南口などは、かなり人が少なくなっていますね。

 

外出の機会が減り、運動不足の人が増えています

 

外出の機会が減り、運動不足の方も多いのではないかと思います。特に3月から学校や幼稚園・保育園が休みになっているお子さんは運動不足になりがちなのではないでしょうか?

私も今までは休みごとにあちこち出かけて歩きまわっていたのですが、コロナ禍で家にこもりがちになりほぼ歩かなくなってしまいました。スマホの歩数計を見ると、一日3,000歩程度しか歩いていなくてかなり危機感を持っている今日このごろです。

 

楽歩堂スタッフブログで知りましたが、厚生労働省が3月19日に発表した「新型コロナウイルス完成症対策の状況分析・提言」の中の「高齢者や持病のある方など重症化リスクの高い皆様へのお願い」の項目の中に

 

外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要になります。お一人や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い行動です。

 

と明記されています。

厚生労働 省新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)

 

また、3月25日に放送されたNHKの番組「あさイチ」の中でも

 

少人数で屋外を歩くことにリスクはほとんどなく、むしろ適度な運動は身体にもよいですのでおすすめだそうです。

 

と紹介されていました。

■あさイチ 冒頭企画 新型コロナウイルスに立ち向かう!~おでかけの極意~

気をつけていただきたいのは、大勢で集まって歩くことは感染のリスクが高いですので、あくまで少人数で、距離をしっかりと取るようにしてください。
※新型コロナウイルス感染症の状況は日々刻々と変化しますので、常に最新の情報をご確認ください。

 

普通に歩くだけでも気分がリフレッシュされ、運動効果もありますが、こんな時には効果的にエクササイズができたら嬉しいですね。

 

そんな時におすすめなのが、ABEOのrocsシリーズは歩くだけで普段使わないインナーマッスルを刺激するシューズです。

 

履くだけでエクササイズ

真横から見てみると、ソールが丸くなっているのがおわかりになると思います。この丸みが、まるでバランスボールのようにゆらゆらと動くので、しっかりバランスを取ろうとするために普段あまり意識しない筋肉を刺激してくれます。このため、履くだけで体幹が鍛えられ、姿勢の改善が期待できます。

 

関節に優しく歩きやすい

 

さらにこの丸みのおかげで、歩行時の踏み込みから蹴り出しまでの一連の動きを自然に促してくれます。

 

一般的な靴はソールが平面になっているため、着地する時にはまずかかとの角が地面に触れ、カクンと靴底に移動する感覚です。

それに対しABEO rocsでは、ヒール部分が自然な角度で丸くなっているため、着地時の衝撃が起きにくい構造です。さらに着地時に地面と接する部分が多いため、非常に安定しています。

着地してそのまま靴の中心に体重移動 〜 つま先での蹴り出しもボールが転がるように無駄な力がかからずに行えるので、歩くのがとっても楽なのです。歩いていると自然に足が前に出るような感覚を味わえると思います。

 

さらにミッドソールのクッション性がとても良く、足当たりもいいので靴ずれにもなりにくいのもポイントです。

 

衝撃が少ないということは、関節への負担が少なく膝や腰などを痛めにくいということです。

 

安定感の高いソール構造

靴底が不安定で、しかも柔らかいなんて足首を痛めそう…と思うかもしれませんが、ソールに搭載されたX型のシャンク(芯材)が横ブレを防ぎ、足の外側や内側に踏み込んでしまうくせがある方でも、しっかり靴の中心に誘導してくれる構造になっています。

歩きやすさに徹底的にこだわるABEOならではの機能です。

 

「関節に負担をかけず」、「筋肉の動きを高める」、歩くだけでちゃっかりフィットネスウォーキングができるシューズなのです。

 

家で過ごす時間が多い今でしたら、室内履きとしてお使いいただけば、普段の生活に無理なくフィットネスが取り入れられます。疲れてしまう時は、例えば料理するときから始めるのもおすすめです。

 

思い切った運動もなかなかできない状況ですが、ABEO rocsで無理なく体を動かして、健康を維持しませんか。

■ABEO rocsの詳細はこちらからご覧ください
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=srh&cid=&keyword=rocs

 


■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから(トップページから店舗情報もご覧いただけます)
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました