ただ歩くだけではダメ?

以前は一日一万歩以上は必ず歩いていましたが、自動車通勤を始めてからめっきり歩かなくなってしまいました。もともと歩くのが大好きなので、たまに電車通勤の日を設け、歩くよう心がけています(今日もその日です)。散歩が大好きな散歩フリークなので、なるべく知らない道を歩いて、知らない町並みやおもしろスポット、お店などを発見するのが楽しみです。楽しい上にエクササイズもできるなんて一石二鳥!と思っていましたが、「ただ歩くだけではダメ!」なんて記事を見つけてしまい、今までの散歩はエクササイズになっていなかったのか!とのけぞっております。

記事によりますと、漫然と歩くだけでは、いくら歩いても期待するほどの健康効果は得られない。それどころか逆効果になることもあるという衝撃の内容。

信州大学大学院医学系研究科教授の能勢博氏の話では「筋肉は普段より強い刺激がないと太く、大きくはならない」そうなのです。

エクササイズ効果を得るためには、能勢氏の提唱した「インターバル速歩」が効果的なんだそうです。
インターバル速歩とは、ややきついと感じるくらいの早歩きと通常の速度のゆっくり歩きを3分ずつ交互に繰り返す歩行法。それを1日8,000歩を目安にするのがお勧めとか。

今まであれだけ歩いた運動効果がないというのはショックですが、早速今日の仕事帰りにインターバル速歩を試してみようかなと思います。(が、夜お花見の予定なのでできるかどうか…)

NIKKEI STYLE : ウォーキングの新常識 「ただ歩くだけではダメ!」
https://d.pr/free/gK6x9S

タイトルとURLをコピーしました