インソールを交換して履き心地をアップ!

健康

今履いている靴が、なんだか足に合わない、あるいは疲れやすいと感じたことはありませんか?

そんな時はもしかしたら、インソールを入れ替えると履き心地がグッとアップするかもしれません。

 

インソールとその役割

 

インソールとは、靴の内側に入っている中敷きのことです。英語では「Food Bed」といい、その名の通りベッドのように足を支えて快適な靴環境を作る役割があります。

快適な靴環境を作るために、足と体をしっかりと支え、衝撃を分散・軽減してくれます。また、必要によって足の動きを導いたり、矯正することも可能です。

 

インソールにはどんな役割があるの?

 

支え

一般的なシューズには、平坦な、薄いインソールが付属していることがほとんどです。しかし人間の足の裏は平坦ではないので、その部位によってかかる圧力に大きな差が出ます。このような圧力を分散し、低減するのがインソールの役割です。圧力を分散、軽減することにより、一箇所に圧力がかかることがなくなり、タコや魚の目などのトラブルを防ぎます。

 

アーチサポート

足の裏には「横アーチ」、2本の「縦アーチ」の合計3つのアーチがあります。アーチには、着地時の衝撃を吸収し、体や関節への負担を和らげる重要な役割があります。また動き出しの際の力を伝える機能、体を安定させるバランス機能も担っています。

楽歩堂で取り扱っているインソールには、アーチの落ち込みを自然に支え、疲れにくい形状です。

 

安定

自分の足をよく見てみると、実に複雑な形、動きをしていることに気づきます。立体的で複雑な足を支えるには、まず立った時にかかとの骨をまっすぐに保つことが大切です。

踵の骨をまっすぐ保つことによって、骨格の歪みを補正させ、足首やひざなどへの負担を和らげ、関節の痛みなどのトラブルを起こりにくくします。

 

衝撃吸収

歩行時の着地の際に、足裏には体重の約1.3倍の衝撃がかかると言われています。衝撃を吸収・分散する事により、関節にかかる衝撃を和らげます。

 

楽歩堂 e-shopおすすめのインソール

 

 

靴屋さんやホームセンターなどでインソールが売っているのを見かけたことがあるのではないでしょうか?

ウォーキング用や革靴用、外反母趾用など、様々な種類のインソールが販売されています。実際に使ってみて、思ったほど履き心地が良くならないな・・・なんて経験もあるかもしれません。

 

足と靴のスペシャリスト集団、楽歩堂では、靴の先進国ドイツの「サンベッド社」のインソールをおすすめしています。

 

日々のウォーキングから革靴、パンプスに最適なものまで、4種類のモデルをお取り扱いしています。

 

サンベッド社のインソールの優れている点は?

 

サンベッド社のインソールの特徴は、

 

  • 人間の足に合わせた形状に作られていて、適切に耐圧を分散
  • アーチをサポートし、疲れにくい
  • 骨格を安定させ、怪我などのトラブルからサポート
  • 耐久性、衝撃吸収性に優れた素材
  • 洗濯機での洗濯が可能で、清潔に使える
  • 靭帯、環境に有害な素材を使っていないので安全性が高い
  • 製造工程で出た廃材をすべて社内でリサイクルしている

 

と、機能面はもちろん、環境にも最大限配慮したドイツならではのエコなインソールです。

 

サンベッド社のインソール、各モデルの特徴

 

SIX-M

最もオーソドックスで、どんな靴にもおすすめのインソールです。

かかとの形に合わせて形成されたカップインソールが、かかとのブレを防止し、安定感を高めています。

カップインソールのインソールは数多く販売されていますが、サンベッドのカップインソールはかかとの形に忠実な形状のため、安定感の高さが特徴です。かかとが安定することにより、歩行の動きが格段にしやすくなります。

 

通気性と吸湿性が高い素材を使用し、靴の中の湿度をコントロールすることで、蒸れによる不快感を減少します。

 

例えばローテクスニーカーに入れれば、まるでウォーキングシューズのような快適な履き心地になります。

 

一番厚みのあるところで14mmの厚さです。

 

SPORTS

 

最新のスポーツ医学に基づいて開発されたインソールです。ランニングやバスケットボールなど、あらゆるスポーツにおすすめの高機能なインソールです。

激しい動きのスポーツにも対応するよう、応答性の高いしっかりとしたシェルを採用しています。

例えばバスケットボールでは着地時に体重の5〜8倍程度の衝撃がかかると言われています。SUNBED SPORTSは独自のフォーム素材が衝撃を最大70%吸収し、骨や関節への負担も減少します。

また、疲れによって下がってきたアーチを自然に支え、疲れや怪我を予防します。

 

Elegance

 

1.5mmと大変薄い作りなので、パンプスやビジネスシューズなど、インソールが外れないタイプの靴にぴったりです。薄くてもしっかりした作りですので、つま先にずれて曲がるということもないのはさすがドイツ製。

 

ハイヒールではつま先に体重がかかり足がつま先側にずれることにより、指先が圧迫されて痛みや外反母趾などのトラブルの原因になると考えられます。サンベッド Eleganceは中足部のサポートがアーチをしっかりと支え、つま先の圧力を足全体に分散させ、外反母趾などの足のトラブルを予防が期待できます。また足裏が安定し、ひざや腰への負担を軽減します。

 

23cm〜27.5cmまでのサイズ展開で、メンズの革靴にも最適です。外回りなどで歩く距離が長い方、立ち仕事の方にも特におすすめです。

 

GEL

 

ヒールに搭載されたゲル素材が耐圧を分散し、着地時の衝撃も効果的に吸収し、関節への軽減します。

中足部のサポートがやさしくアーチを支え、圧力を均一に分散させ疲れを軽減します。足の骨格をサポートすることにより、姿勢を正す効果も期待できます。

 

お持ちの靴の履き心地に満足していないみなさまに、サンベッドのインソールをおすすめします!

 

インソールを正しく使うことにより、今まで履き心地に納得行かなかった靴もグッと履きやすくすることが期待できます。

履かずに眠っている靴があるあなた、足にフィットする高機能なインソール「サンベッド」をためしてみませんか?

 

楽歩堂実店鋪では、お客様お一人お一人の足にピッタリあった「オーダーインソール」の作成も行っております。足や靴でお悩みの方、ぜひ一度お近くの楽歩堂までご相談ください。確かな知識と経験を持ったスタッフが、お悩みにお答えします。

 

楽歩堂では「サンベッド」社のほか、アメリカのABEO社の高機能なインソールもお取り扱いしております。こちらも後日詳しくご紹介します!

 

サンベッドについてのお問い合わせはこちらから

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました