コンフォートシューズってどんな靴?

健康

「コンフォートシューズ」ってどんな靴だかご存知ですか?

靴売場やインターネットなどで、「コンフォートシューズ」という言葉を見た・聞いたことはあると思いますが、具体的にどんな靴かご存じの方は少ないかもしれません。

「コンフォート」という言葉から、履きやすい靴、足にいい靴ということが想像できますが、果たして「コンフォートシューズ」の定義とはどんなものなのでしょうか?

 

コンフォートシューズってどんな靴?

 

「コンフォート(comfort)」の意味をデジタル大辞泉で調べると、

 

慰安。慰め。
気安さ。快適さ。

 

とあります。ということは、「快適な靴」と言うことができるでしょう。デジタル大辞泉には「コンフォートシューズ」も掲載されていました。

それによると

 

足の健康を考慮して作られた履き心地の良い靴。外反母趾など、足のトラブルが急増していることを背景に注目されている。

 

とありました。

 

その人にとっての履きやすい靴が、その人のコンフォートシューズ

 

しかし、実は「コンフォートシューズ」のはっきりした定義というのは決まっていないのです。

なぜなら人の足は性格と一緒で、一人ひとりそれぞれ幅の広さや甲の高さ、土踏まずの位置、歩くときの癖、骨の大きさなど同じ足はひとつしかありません。履きやすさを考えて作られた靴でも、すべての人にコンフォート(快適さ)をもたらす靴はないのです。

 

例えば外反母趾にいいとされる靴でも、痛みが軽減される人もいれば足に合わなくて痛みが出てしまう人もいますし、デザイン重視の靴が足に合う人もいます。

 

つまり、ご自身の足にとって履きやすい靴が、あなたにとってのコンフォートシューズと言えます。毎日の「歩き」が快適になるよう、是非ご自身の足に合った履きやすい靴を見つけてください。楽歩堂がそのお手伝いをいたします。

 

楽歩堂の靴はどんな靴?

 

楽歩堂では1997年の創業以来、「足元からの健康を考える」事を目指してまいりました。整形外科的に優れたヨーロッパの靴の販売の他、より日本人の足に合った、お客様の要望を満たすオリジナルシューズの開発をしています。

創業以来蓄積している足型データを元に、日本人の足にぴったりフィットした靴を徹底的に研究しました。楽歩堂オリジナルシューズの履き心地をぜひお試しください。

 

足のタイプ別おすすめシューズのご紹介

 

外反母趾の方におすすめの一足

 

AKEBI

外反母趾の痛む部分を快適に包み込む形状

 

指の付け根にゆとりがある形状で、痛む部分を締め付けません。長年たくさんの方の足を見続けてきた楽歩堂が開発した木型により、足をやさしく包み込み、痛まないのに気持ちよくフィットする靴ができあがりました。

 

指の付け根に縫い目がないから痛くない!

 

外反母趾・内反小趾の痛みが出る親指と小指の付け根の位置に縫い目が来ないよう計算されていますので、縫い目が当たって痛いということがありません。デザイン性と機能性を両立しています。

■AKEBIの詳細はこちらからご覧ください

 

足が広めの方におすすめの一足

 

Flowly 01

楽歩堂の経験と技術の蓄積によって生み出されたフローリーシリーズ。フローリー01はその中でも定番の一足で、たくさんのお客様より歩きやすいとのお声を頂いています。

 

開放的な幅広デザイン

 

楽歩堂の開発した幅広の木型を採用していますので、靴の中で指を締め付けず、開放的でストレスのない履き心地を実現しました。シューレースタイプですので、ひとりひとりの足に合わせてフィッティングを調節できますので、どなたにも快適にお履きいただけます。

しかもかかとをスリムに設計していますので、かかとがピッタリとする理想的なフィッティングを実現しました。

足を入れた瞬間に、他の靴との違いを感じていただけると思います。

Flowly 01の詳細はこちらからご覧ください

 

細身足の方におすすめの一足

 

Tsukinoshita

細身足の方にピッタリなスリムデザインのブーツ

 

普通足〜細身足の方にぴったりのブーツです。

細身の木型を使い、足幅が狭めの方、甲が低い方にぴったりです。いつも靴がゆるくてお悩みの方におすすめ。一本のベルトをZ型に配置し、ベルトを引っ張れば全体が締まるので脱ぎ履きもラクラクです。

 

歩きやすい工夫

 

丸みを帯びた形状のソールがつくりだす自然なローリング運動は、安定した重心移動や正しい姿勢へと導きます。さらに、かかと接地時のショックを吸収・分散するため、ひざや腰への負担を大幅に低減。歩きやすく疲れにくい、理想的なウォーキングを可能にした一足です。

Tsukinoshitaの詳細はこちらからご覧ください

 

楽歩堂 e-shopで、あなたのコンフォートシューズを見つけてください

 

楽歩堂 e-shopではあなたの足にとってのコンフォートな一足を取り揃えております。履きやすい靴をお探しの方はぜひ楽歩堂 e-shopをご覧ください。足や靴のことで気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

■コンフォートウォーキング(レディース)
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042074

■コンフォートウォーキング(メンズ)
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042081

実店舗にもぜひご来店ください!

 

楽歩堂実店舗では、経験豊富なシューフィッターがお客様の足を拝見、最新の機器で計測し、お一人お一人に合ったお靴をご提案いたします。また、オーダーメイドインソールの作成も承っております。

足と靴のお悩みなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗一覧はこちらからご覧ください
https://www.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました