コンフォートシューズってどんな靴?

健康

「コンフォートシューズ」ってどんな靴だかご存知ですか?

靴売場やインターネットなどで、「コンフォートシューズ」という言葉を見た・聞いたことはあると思いますが、具体的にどんな靴かご存じの方は少ないかもしれません。

「コンフォート」という言葉から、履きやすい靴、足にいい靴ということが想像できますが、果たして「コンフォートシューズ」の定義とはどんなものなのでしょうか?

 

コンフォートシューズってどんな靴?

 

「コンフォート(comfort)」の意味をデジタル大辞泉で調べると、

 

慰安。慰め。
気安さ。快適さ。

 

とあります。ということは、「快適な靴」と言うことができるでしょう。デジタル大辞泉には「コンフォートシューズ」も掲載されていました。

それによると

 

足の健康を考慮して作られた履き心地の良い靴。外反母趾など、足のトラブルが急増していることを背景に注目されている。

 

とありました。

 

その人にとっての履きやすい靴が、その人のコンフォートシューズ

 

しかし、実は「コンフォートシューズ」のはっきりした定義というのは決まっていないのです。

なぜなら人の足は性格と一緒で、一人ひとりそれぞれ幅の広さや甲の高さ、土踏まずの位置、歩くときの癖、骨の大きさなど同じ足はひとつしかありません。履きやすさを考えて作られた靴でも、すべての人にコンフォート(快適さ)をもたらす靴はないのです。

 

例えば外反母趾にいいとされる靴でも、痛みが軽減される人もいれば足に合わなくて痛みが出てしまう人もいますし、デザイン重視の靴が足に合う人もいます。

 

つまり、ご自身の足にとって履きやすい靴が、あなたにとってのコンフォートシューズと言えます。毎日の「歩き」が快適になるよう、是非ご自身の足に合った履きやすい靴を見つけてください。楽歩堂がそのお手伝いをいたします。

 

楽歩堂の靴はどんな靴?

 

楽歩堂では1997年の創業以来、「足元からの健康を考える」事を目指してまいりました。整形外科的に優れたヨーロッパの靴の販売の他、より日本人の足に合った、お客様の要望を満たすオリジナルシューズの開発をしています。

創業以来蓄積している足型データを元に、日本人の足にぴったりフィットした靴を徹底的に研究しました。楽歩堂オリジナルシューズの履き心地をぜひお試しください。

 

足のタイプ別おすすめシューズのご紹介

 

外反母趾の方におすすめの一足

 

AKEBI

外反母趾の痛む部分を快適に包み込む形状

 

指の付け根にゆとりがある形状で、痛む部分を締め付けません。長年たくさんの方の足を見続けてきた楽歩堂が開発した木型により、足をやさしく包み込み、傷まないのに気持ちよくフィットする靴が生出来上がりました。

 

指の付け根に縫い目がないから痛くない!

 

外反母趾・内反小趾の痛みが出る親指と小指の付け根の位置に縫い目が来ないよう計算されていますので、縫い目が当たって痛いということがありません。デザイン性と機能性を両立しています。

■AKEBIの詳細はこちらからご覧ください
https://eshop.rakuhodou.com/?pid=24879381

 

足が広めの方におすすめの一足

 

Flowly 01

楽歩堂の経験と技術の蓄積によって生み出されたフローリーシリーズ。フローリー01はその中でも定番の一足で、たくさんのお客様より歩きやすいとのお声を頂いています。

 

開放的な幅広デザイン

 

楽歩堂の開発した幅広の木型を採用していますので、靴の中で指を締め付けず、開放的でストレスのない履き心地を実現しました。シューレースタイプですので、ひとりひとりの足に合わせてフィッティングを調節できますので、どなたにも快適にお履きいただけます。

しかもかかとをスリムに設計していますので、かかとがピッタリとする理想的なフィッティングを実現しました。

足を入れた瞬間に、他の靴との違いを感じていただけると思います。

Flowly 01の詳細はこちらからご覧ください
https://eshop.rakuhodou.com/?pid=127351070

 

細身足の方におすすめの一足

 

BTW-Vienna

細身足の方にピッタリなスリムデザイン

 

普通足〜細身足の方にぴったりのデザインです。

足の甲の自然な曲線と土踏まずの起伏に沿った「足なり設計」で、靴全体で足を立体的に包み込む気持ちのいいフィット感を生み出しました。自然で心地よい履き心地をお楽しみいただけます。

 

歩きやすい工夫

中底に高反発素材「KaRVO(カルヴォ)」を使用し、バネのように足を押し出し一歩一歩が楽に歩けます。また滑りにくい靴底を採用し、どんな路面でもしっかりグリップします。

BTW-Viennaの詳細はこちらからご覧ください
https://eshop.rakuhodou.com/?pid=110007739

 

楽歩堂 e-shopで、あなたのコンフォートシューズを見つけてください

 

楽歩堂 e-shopではあなたの足にとってのコンフォートな一足を取り揃えております。履きやすい靴をお探しの方はぜひ楽歩堂 e-shopをご覧ください。足や靴のことで気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

■コンフォートウォーキング(レディース)
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042074

■コンフォートウォーキング(メンズ)
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042081

実店舗にもぜひご来店ください!

 

楽歩堂実店舗では、経験豊富なシューフィッターがお客様の足を拝見、最新の機器で計測し、お一人お一人に合ったお靴をご提案いたします。また、オーダーメイドインソールの作成も承っております。

足と靴のお悩みなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗一覧はこちらからご覧ください
https://www.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました