健康増進普及月間2018

健康

今月は国を挙げての「健康増進普及月間」だそうです。なんとなく聞いたことはあるけど、どんな月間なのか知りませんでしたので、厚生労働省のウェブサイトを見てみました。

それによると、

 平均寿命の著しい伸長にみられるように、近年の国民の健康水準の向上には目覚ましいものがあるが、一方において、人口の高齢化、社会生活環境の急激な変化等に伴って、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等に代表される生活習慣病の増加等が大きな問題となっている。

このような人口の高齢化及び疾病構造の変化を勘案すれば・・・・・(以下省略)

とても硬い。改めて検索したところ、柔らかく啓蒙している「健康寿命を伸ばそう!スマート・ライフ・プロジェクト」サイト内に、健康増進普及月間の特設ページも発見しました。

要するに、国民一人ひとりが健康に対する自覚を高め、健康に長生きしましょう!という取り組みです。

今年のメインイベントとして、神宮球場で2,000人規模の「ナイトヨガ」を行う「スマートライフフェスタ」を開催するそうです。開放感と一体感を感じられ、かつ健康に対する意識が高まりそうです。

ウェブサイトでは各都道府県の健康増進関連イベントの情報も取り出せるので、お近くの情報を探して参加してみるのも良さそうです。ただし、情報がエクセルで少々見辛いです。

日頃バタバタと慌ただしい生活をしているので、こういう機会に健康について考えるのはいいことですね。楽歩堂高崎店のある群馬県でも、各市町村で様々なイベントをやっているので、参加してみようかと思いました。

なお、スマート・ライフ・プロジェクトのウェブサイトは健康に関するコンテツが大変充実していて、とても見ごたえがあります。ご興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

■健康増進普及月間(スマート・ライフ・プロジェクト内)

タイトルとURLをコピーしました