毎日どれくらい歩いていますか?

マイカー通勤をしているので、毎日の歩く距離が非常に少なく、ちょっと危機感を抱いている今日このごろです。
みなさんは毎日どれくらい歩いていますでしょうか?

平成28年に厚生労働省が行った「国民健康・栄養調査」によると、日本人の1日あたりの平均歩数は男性:7,779歩、女性:6,776歩だそうです。都道府県別で歩数が多かったのは
男性
1位:大阪府
2位:静岡県
3位:奈良県
4位:東京都
5位:京都府

女性
1位:神奈川県
2位:京都府
3位:広島県
4位:滋賀県
5位:東京都

歩数が一番少なかったのは、男性女性ともに高知県でした。ざっと見てみると、公共交通機関が発達した都市部では歩数が伸び、マイカー使用率の高いところほど歩数が少ない傾向があるように思います。

私もその口なので、週一日はウォーキング通勤デイを設定して歩いています。abeoの歩きやすいウォーキングシューズを購入したので、歩くのがとても楽しい!

■平成28年「国民健康・栄養調査」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177189.html

■楽歩堂 e-shop

301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました