マインドフルネスとは何か?

最近、「マインドフルネス」という言葉をちらほらと耳にするようになりました。「マインドフルネス」とは何でしょうか?「今、ここにただ集中している心のあり方」のことだそうです。言い換えると、その一瞬に全神経を傾けること。膨大な情報が洪水のように押し寄せてきて、脳の中で処理することが厳しいほどの状況に置かれている現代ですが、マインドフルネスを実践することにより、ストレスの軽減や集中力のアップ、自律神経の回復などが期待できるそうです。

マインドフルネスを実践するにはいろいろな方法がありますが、有名なものは「マインドフルネス瞑想」という瞑想法です。簡単にできるので、試しにやってみるのもいいのではないでしょうか。

・姿勢を正す

立っても座ってもどちらでもOK。肩の力、顔の力を抜きます。

・呼吸に集中する

ゆったりとした呼吸をし、呼吸に意識を集中します。呼吸以外のことを考えたら、また呼吸に意識を戻します。

・息を吐くごとに数を数え、21まで数えたらまた1から数え始める。

普段の生活のちょっとした時間に実践できるので、入浴や通勤中など毎日の日課の中に取り入れると続けやすそうです。

ちょっと怪しい感じの話でしたが、ストレスが溜まってきたときなどに試してみるのも悪くないのではないでしょうか。私も試しに5分ほどやってみたところ、とても落ち着いた気持ちになりました。アメリカではgooglefacebookなどでも取り入れられているそうです。

■wikipedia:マインドフルネス

https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス

タイトルとURLをコピーしました