FUN +WALK PROJECT

「FUN +WALK PROJECT」という試みをスポーツ庁が始めています。主にスポーツをする時間がなかなか取れない働き盛り世代の人を対象に、普段の生活に気軽に取り入れることができる「歩く」に着目し、そこに「楽しい」を組み合わせることで自然と「歩く」習慣を身に着けてもらおうという取り組みだそうです。

日常生活の中で健康的に歩こう、ということで、スニーカー通勤など歩きやすい服装を推奨するキャンペーンを行いました。推奨している歩行数は、普段の歩数にプラス1,000歩(約10分)/一日あたりの目標歩数8,000歩と、無理なく歩ける歩数なので、仕事のあるウィークデーにも取り入れやすいです。

特設サイトでは、「グルメ + WALK」、「仕事 + WALK」、「ショッピング + WALK」など、日常の様々なシチュエーションに「 + WALK」することを提案していて、普段の生活に無理なく + WALKできそう、と思わせます。また、あるきやす行くそうの提案のページもあり、フォーマル寄り、カジュアル寄りのビジネスファッションの例が掲載されていて参考になります。

スマホアプリも用意されているので、1,000歩ごとにたまるポイントを提携店の割引クーポンと交換できたり、歩くごとにキャラクターが変身したりと、楽しく歩く工夫を凝らしてあります。

時間と戦うビジネスパーソンのみなさんも、普段の生活に少し「歩く」をプラスして、健康を増進してはいかがでしょうか。

FUN + WALK PROJECT
http://funpluswalk.go.jp/

タイトルとURLをコピーしました