もっとウォーキングが楽しくなるiPhoneアプリ

健康

日常的にウォーキングをしている方も多いと思いますが、どれくらい歩いたのかを手で記録するのは意外と面倒なものです。そんなときに活躍するのが、スマホのアプリ。ウォーキング時のデータを計測してくれるアプリがあれば、歩いた時間、距離、歩数、消費カロリー、歩行コースなどを自動的に記録してくれます。歩くごとにデータが蓄積され、過去の情報を振り返ることも手軽にできますし、また日々のモチベーションの向上のきっかけにもなるでしょう。

今日はiPhone向けのウォーキング向けアプリをピックアップしてみます。

■Runtastic ランニング&ウォーキング
https://d.pr/free/myrGqE

ウォーキング、ランニングの定番アプリです。距離、タイム、ペース、消費カロリーなどをボタン一つで計測できます。運動状況はRuntastic.comアカウントで一括管理でき、facebookでのシェアも可能。仲間との走行距離ランキングで、毎日の運動の手助けになります。要会員登録。

■Walkmeter GPSウォーキング、ジョギング、散歩
https://d.pr/free/qbVaiV

こちらもボタン一つで歩行時間、距離、高度、速度、コースなどを記録してくれます。過去の運動状況も統計で見ることができて、モチベーション向上の助けになります。会員登録は必要なく、データは全てiPhoneに記録されます。

■RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
https://d.pr/free/6TsUzl

事前に設定したトレーニング内容をもとにアプリがプランを立ててくれ、それに沿ってウォーキングができます。
アクティビティの内容はfacebookやtwitterにも投稿できるます。要会員登録。

どのアプリもウォーキング時の様々な情報を記録してくれ、過去の記録の確認も簡単にできるので、まずはデザインが気に入ったものを試してみてはいかがでしょうか。会員登録が必要なアプリは、最初の設定が若干手間がかかりますが、データはオンライン上に記録されるので、機種変更したときにもデータを引き継ぐのが簡単です。
日々のデータが蓄積されることにより、毎日のウォーキングのやる気が出てくるので、アプリを使ってみるのはおすすめです。

アプリ使用時は常にGPSを受信している状況になるので、バッテリーの消耗が早くなる点はお気をつけください。また、歩きながらの機器の操作は危険ですので、必要な場合は停止してから操作するようにしましょう。

毎日の楽しいウォーキングの一助になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました