膝・腰の痛みにお悩みの方へ

健康

足のお悩みに寄り添った靴店

楽歩堂にご来店くださるお客様には、足や靴のお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。足に良いと言われる靴をたくさんお試しされ、それでもお悩みが解消されずに藁にもすがる思いでご来店されるお客様もいらっしゃいます。

 

楽歩堂では、“医療の靴先進国”ドイツを中心としたヨーロッパの歴史ある靴文化と、高い技術を持つ人々の指導の元、豊富な知識と経験に基づいて、本当に体にいい靴をご提供しています。更にお客様の足に合った世界に一つだけのオーダーインソールの作成により、足と靴のお悩みを解消し続けています。

※オーダーインソールは実店舗のみのお作りになります。
 店舗のご案内はこちらをご覧ください

 

さて、世の女性の足のお悩みの代表は、やはり「外反母趾」でしょう。「外反母趾」は全年齢で非常に高い確率で見られる症状です。また、女性特有の悩みと思われている方も多いと思いますが、男性でも「外反母趾」の症状が見られる方も多いんですよ。

その他、「開張足」や「偏平足」、「足底筋膜炎」などもよく聞かれるお悩みです。

そしてやはり多いのが、膝や腰の関節の痛みです。

 

膝、腰の痛み

外反母趾や開張足などに関係して、人体の土台である足のバランスが崩れることにより、膝や腰など体の他の部分に負担がかかります。日常的に負担がかかり続けることにより、膝痛や腰痛の症状が出てきます。

膝や腰の痛みが悪化すると歩くことが困難になり、他の症状にも繋がりかねません。

 

膝や腰などの関節の痛みを緩和するには・・・?

膝や腰などの関節の痛みを軽減するには、骨格の本来の位置どおりにまっすぐに立つことが大切です。

外反母趾や開張足などの症状が進むと、本来の足の形が崩れてきます。そうすると、疲れやすくなったり関節に負担がかかり、その結果、膝や腰に痛みが生じます。

例えば、潰れてしまったアーチを支えることによって疲れやすさを軽減したり、かかとに合ったヒールカップによって歩行時の安定感を高めることができます。

 

どういう靴を選べばいいの?

 

膝や腰などの関節でお悩みの方の靴を選ぶ時のポイントは

 

  • ご自分の足の幅に合った靴
  • 足の甲がしっかりフィットした靴
  • かかとがしっかりした靴
  • 足に合わせてきちんと曲がる靴
  • しっかりしたインソールが付いた靴

 

参考(過去記事):外反母趾と開張足の関係
https://rakuhodou.com/blog/gaihanboshi/gaihanboshi-3

 

楽歩堂のシューズは、上記のポイントを押さえた作りになっているので、長く歩いても関節への負担が少なく、膝、腰を傷めにくいのが特徴です。

 

特に足の裏にピッタリとフィットするインソールは、初めて楽歩堂のシューズに足を入れた方は驚くと思います。

最適な位置に足のアーチを本来の位置に支えるアーチサポートがついていますので、長い時間歩いても疲れにくく大変好評です。

靴の作りとインソールのサポートによって、足の骨を正しい位置にサポートするため、正しい歩き方を促す効果があり、その結果関節の負担も低減します。

 

おすすめのシューズを教えて!

膝や腰の痛みにお悩みの方におすすめのシューズをご紹介します。

アリッサ

安定感抜群のしっかりとした作りで、ブレにくく安定した歩行を可能にします。スマートな見た目ですが、意外とゆったりしているのでつま先を締め付けることなく地面をしっかりとつかめます。

 

アケビ

ソフトで上質な革を使い、指の付け根部分に縫い目がないので、足の痛みにお悩みの方に最適です。ストレスのない履き心地をお楽しみいただけます。

 

ツワブキ2

ワンストラップのデザインが可愛い一足。爪先と踵に丸みをもたせた独自の「フローソール」を採用し、着地時の衝撃を緩和して足腰に優しいウォーキングをお楽しみいただけます。

 

本場ヨーロッパのシューズもおすすめです

 

楽歩堂が実際に世界各地を見て回り、直接選んだ足に優しい靴が揃っています。その中から居間おすすめのシューズをご紹介!

 

ヴァルドロイファ 98007

靴の先進国、ドイツの歴史あるブランド、ヴァルドロイファ。人体を研究しつくた履き心地の良さとデザイン性を兼ね備えたおすすめの一足です。

 

ゾリドス 29001 Kate

こちらも100年の歴史を持つドイツのブランドです。整形靴の流れをくむ健康を考えた作りが特徴です。欧州ブランドならではの素材の美しさも魅力です。

 

お手持ちのシューズに高機能なインソールを入れる

 

お手持ちのシューズのインソールを入れ替えることによって、履き心地の改善や関節への負担軽減が期待できます。

 

楽歩堂で取り扱っているインソールは、クッション性が高く足を本来の位置に支えてくれる足腰に優しいインソールを多数取り揃えております。

 

ABEO コア・カジュアル

米アベオ社のインソールです。標準アーキタイプ、横アーチを支えるタイプ、アーチ全体を支えるタイプからおえばりいただけます。アメリカ足病学医師協会認定商品。

 

サンベッド Six-M

ドイツ・サンベッド社のインソールです。足の裏にピッタリと合う形状が、崩れたアーチを支え、関節の負担と疲れやすさをサポートします。製造工程で溶剤や接着剤を使わず、環境にも配慮されています。

 

まとめ

 

ご紹介した商品以外にも、楽歩堂 e-shopではたくさんの足に優しい靴、インソールを取り揃えております。お出かけを快適にしてくれる靴ばかりですので、ぜひご検討ください!

 

ウォーキングシューズ
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042074&sort=n

インソール
https://eshop.rakuhodou.com/?mode=grp&gid=2042087&sort=n

商品に関する疑問やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから(トップページから店舗情報もご覧いただけます)
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました