ウォーキング人口増加中

手軽に始められる日々のエクササイズとして、ウォーキングは広く親しまれています。一人でも気軽に出来ますし、仲間と一緒に歩くのもモチベーションに繋がります。実際、私の回りにもウォーキングを習慣にしている方は多く、元気に歩く姿をよくお見かけします。

笹川スポーツ財団の調査によると、散歩・ウォーキングを実施している人の人口が過去20年で2倍になっているそうです。
2016年の調査では、年1回以上実施している人は44.2%、週1回以上ウォーキングをしているという人は32.5%と言う結果が出ています。3人に1人の人が週1回以上のウォーキングを習慣化しているのですね。

年代別に見ると、20〜30代の人の週1回以上の実施率が19.6%、40〜50代が27.2%、それに対し60代〜70代の方の49.7%と、シニア層で日常生活の中のウォーキングが習慣化しているようです。

年代を問わずに楽しめるウォーキング。怪我のないよう長く楽しみたいですね。

笹川スポーツ財団:成人の散歩・ウォーキングの実施状況

…/sldata/tabid/1404/Default.aspx

タイトルとURLをコピーしました