スタンフォード式「腹圧呼吸」

楽歩堂e-shopでも取り扱っているブランド、ABEOのSMARTシリーズは、スポーツの名門スタンフォード大学の研究から生まれた膝関節の痛みを軽減するSMART systemを搭載し、膝に不安感のある人に最適なスニーカーです。もちろん今は不安のない人でも膝の痛みなどの予防に有効です。実際私も履いていますが、他の靴よりも関節への負担が少ないことを実感しています。

そのスタンフォード大学のトップアスリートは『IAP呼吸』というもの実践していて、この呼吸法を行うことにより、体の軸が安定する上に自律神経の働きも整えてくれ、疲労予防にもなるのだそうです。

『IAP』とはおなかの腹腔の圧力のことで、息を吸う時も吐くときもお腹を凹ませずに、お腹周りをパンパンに膨らませたまま呼吸をします。そうするとおなかの圧力を常に保ち、体の中心が筒のようになることで体幹と背骨を安定させるのだとか。
IAP呼吸を毎日続けることで呼吸が深くなり、体内の酸素が増えて頭がクリアになり、自律神経が整うことでホルモンバランスが良くなるのだとか。

実際のIAP呼吸のやり方はリンク先に掲載されているので参考になさってください。
呼吸の仕方を変えるだけで健康になるなんて、手軽でいいですね。手軽でも結構続かなかったりするんですよね。私がそのタイプなので何事も継続するようにしなくてはです。

■ABEO SMART 3110
http://eshop.rakuhodou.com/?pid=129639719

■疲れも腰痛も解消する!スタンフォード式「腹圧呼吸」のやり方
https://jisin.jp/life/health/1635490/

タイトルとURLをコピーしました