相撲健康体操

健康

貴乃花親方の引退がニュースになっていますが、それはワイドショーに任せるとして、日本相撲協会のウェブサイには「相撲健康体操」という体操が掲載されています。

ウェブサイトには、

生活様式の変化により昔からの生活様式が変化し、歩く機会が少なくなったことが一因で足腰が弱くなり、健康に様々な影響をもたらしている。
相撲の基本動作、四股、鉄砲、すり足などには重心を下腹部に置き、体の中心軸である背骨を強く安定させるために工夫されている。
その相撲の基本動作を手本にし、老男男女楽しく行うことができるよう考案されたのが「相撲健康体操」

ということです。

さらに、相撲健康体操を続けることにより、筋肉の緊張がほぐれ、血流を良くし、神経系を刺激することなどで、消化吸収や、新陳代謝を促し、脳の活性化、疲労回復、ストレス解消、足腰を鍛えることで老化防止、体の機能回復、またスポーツにおける基礎体力を引き上げ、集中力と身体のバランス能力を高める、などに有効にはたらきかけてくれます。

と、良いこと尽くめの効果が期待できるといいます。相撲健康体操を行うことにより、相撲観戦もさらに楽しくなるかもしれません。

同ページには動画による解説や、イラストでの解説も掲載されているので、試してみてはいかがでしょうか。DVDも発売されているそうですので、更に深く知りたい方はチェックしてみてください。

日本相撲協会 相撲健康体操ページ
http://www.sumo.or.jp/IrohaKnowledge/sumo_kenko_taiso/

タイトルとURLをコピーしました