サイクリングのすすめ

毎日の散歩も楽しいですが、自転車に乗って風をきるのもまた気持ちが良いものです。ジョギングに比べ衝撃がないので体への負担が少なく、効果的に有酸素運動の効果を得られるのがいいところです。

同じ時間サイクリングを行うと、野球やウエイトトレーニング、エアロビクス、ジョギングよりも効率よく運動ができることが、厚生労働省より発表されています。
楽歩堂e-shopのブログでは、毎日の生活に取り入れられやすい健康づくりを意識して取り上げていますが、自転車もまた無理なく続けられるエクササイズとしておすすめです。
有酸素運動をすると内臓脂肪を減らすことができ、メタボ予防や生活習慣病を予防する効果があります。いつもより気持ち速めの速度で30分程度乗れば有酸素運動の効果を得ることができます。慣れてきたら少しずつ距離を伸ばしてもいいでしょう。

長く続けるには楽しく乗るのが一番です。景色を楽しんだり、季節を感じたりしながら気持ちよく乗ることで、長く続けようという気持ちも生まれてきます。頑張りすぎると途中で嫌になってしまうので、疲れを感じたらゆっくり走ったり、調子がいいときはいつもよりペースを上げたりと、体調に合わせて無理なく、そして楽しく乗るのがポイントです。この季節は水分も十分に補給してくださいね。

なお、自転車は法律では軽車両になるので、原則車道の左側を走ることになっています。やむを得ず歩道を走る場合は、歩行者を優先するようにしましょう。また万が一のためにもヘルメットの着用をおすすめします(私、交通事故にあってヘルメットの大切さを実感)。二人乗り、飲酒運転、イヤホンをしての運転もNGですよ。

タイトルとURLをコピーしました