インソールの役割とおすすめのインソールをご紹介!

インソールの役割とおすすめのインソールのご紹介 健康

インソールの役割とは?

靴のインソールは英語では「Foot Bed」と言われるように、ベッドのように足を楽に包み込み、快適な靴環境を作る役割があります。そして更に、足と体を支え、過剰な圧力を分散・軽減してくれます。必要によっては足の動きを導いたり、矯正することもできます。
※ドイツ語では「アイラーゲン」といいます。

インソールの役割には4つのポイントがあります。

支え

足の裏は平面ではないので、かかる圧力は部位によって大きな差が出ます。このような圧力を分散し減圧するのがインソールの役割です。圧の軽減・分散により、皮膚が固くなったり、タコや魚の目などのトラブルを防ぎます。

圧の軽減・分散

足は立体的な形をしています。立体的で複雑な動きをする足を支えるには、まず立った時にかかとの骨をまっすぐに保つことが重要です。かかとを包み込む形状のインソールはそれを可能にします。

矯正

疲労やケガなどによって、足本来の自然な形が崩れてしまうことがあります。そのままにすると、足だけでなく膝・腰など体全体へ支障をきたす恐れもあります。インソールで再び足本来の形に近づけることで、より楽しく楽に歩けるようになります。

導き

歩く、走る、スポーツをする、etc…。人の動きには特徴があり、それぞれにふさわしい足・脚・体の動きがあります。インソールはその自然な動きへと導くことが出来ます。いわば、ガイド役なのです。

究極のインソールとは?

足の裏の形は人それぞれですので、自分の足の形に合わせたインソールがあれば一番いいでしょう。
楽歩堂では、お客さまおひとりおひとりの足に合わせたオーダーインソールをお作りしております。お客さまの足や歩き方を実際に拝見、最新の設備で測定し、経験豊富な「靴合わせ名人」が丁寧にお作りします。

扁平足や外反母趾などの足のトラブルの緩和や、ランニングや自転車、登山などのスポーツのパフォーマンスアップに効果が期待できます。また革靴やパンプスなど、ビジネスでの疲労の軽減の効果もあります。

靴合わせ名人についてはこちらをご覧ください
https://www.rakuhodou.com/introduction/kutsuawase.html

※オーダーインソールは実店舗のみのお作りです。楽歩堂 e-shopではお取り扱いがございません。
※重度の足のトラブルは専門医の受信をおすすめします。

既成のインソールでおすすめはある?

そうは言ってもオーダーインソールはちょっと敷居が高い、オーダーの前に既成のインソールでいいものがあれば試してみたい…という方もいるかと思います。
数あるインソールの中で楽歩堂がおすすめするのが、ドイツのサンベッド社のインソールです。

サンベッド社のインソールの特徴は

  • 洗濯機で洗うことができるのでいつでも清潔
  • アーチをサポートし、足を適切な状態に保ってくれる
  • 靴内の湿度を調整してくれる素材
  • 人体、環境に有害な接着剤を使用していないので安全性が高い
  • 製造工程で出た廃材はすべて社内でリサイクルされている

サンベッドの各モデルの特徴

SIX-M

かかとの形にあわせて整形されたカップインソールが、ブレを防止し安定させ、アーチを支えて疲れを軽減します。
吸湿・通気性が高いフォーム素材が湿度をコントロールしてくれるので、靴の中はいつでも快適に保たれます。
ウォーキングシューズやスニーカーにおすすめです。

SPORTS

最新のスポーツ医学に基づいて開発されたインソールです。しっかりしたシェルがスポーツの激しい動きにも対応します。独自のフォーム素材が衝撃を最大70%吸収し、骨や関節への衝撃も緩和します。
スポーツ時のご使用に最適です。

GEL

かかとにゲル素材を配し、着地の衝撃から足や関節を守ります。体を正しい姿勢に正し、猫背や腰の負担も軽減します。
ウォーキングシューズや普段履く靴にぴったりです。

 

Elegance

厚さ1.5mmなのでパンプスやビジネスシューズなど、インソールの外れないタイプの靴にぴったりです。中足部のサポートがアーチをしっかりと支え、つま先の圧力を分散します。ハイヒールでも足裏が安定し、膝や腰の負担を軽減します。


インソールを正しく使えば、靴や足の悩みの軽減が期待できます。足にぴったりと合ったインソールで足の負担を軽減しましょう。

また、正しく健康に歩くには、足に合った靴を正しく履きましょう。楽歩堂では確かな知識と経験を持ったスタッフがお客様に最適な靴をご提案します。

サンベッドについてのお問い合わせはこちらから

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました