膝痛に負けない!膝の痛みをサポーターでサポート

膝痛

日々の生活を元気に過ごしたいと思っている我々にとって、体の不調は気になるところです。

そんな体の不調の中で、男女を問わず特に多いのが腰痛。テレビや雑誌、インターネットでも、腰痛対策の特集をたくさん目にします。腰痛を緩和するストレッチ法や腰痛に効くグッズ、寝具など、様々な対策を見つけることができ、腰痛に悩む人の多さが伺い知れます。

腰痛に次いで多いのが、膝の悩みです。高齢の方に多いかと思いきや、最近では20代の方の17%以上が膝が痛んでいるという調査結果もあり、あらゆる世代の方が膝痛に悩んでいると言えそうです。

膝痛の原因は?

さて膝痛はどうして起こるのでしょうか?歩いたり走ったり、私達が動く時には必ず膝に体重がかかります。その衝撃を軟骨や靭帯、筋肉が和らげています。軟骨への負担や新陳代謝の低下、筋力の衰えなどが重なり、膝関節が不安定になり、膝が痛むようになってくるのです。
バスケットやランニングなど、スポーツをしている方に膝痛でお悩みの方が多いのもこのためです。

変形性膝関節症また、女性に多いのが「変形性膝関節症」。膝の内側の軟骨がすり減って炎症を起こしたり、骨の位置がずれたりして発症します。中高年の膝痛の9割以上が変形性ひざ関節症だと言われており、立ち上がる時や階段を下る時に膝が痛むという症状があります。

膝に不安があるときはどうすればいいの?

 

 

サポーターで膝の痛みを軽減する

膝が痛む時やスポーツをする時、膝用サポーターを着用するのも効果的です。
ドラッグストアに行くと、様々なサポーターが陳列されています。メーカーやモデルによって、締め具合や支え方などが工夫されていて、どれを選んだらいいか迷ってしまった経験がお有りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

数多くあるサポーターの中で、楽歩堂がおすすめするのが「バウアーファインド社」が開発した「ゲニュ・トレイン」です。「バウアーファインド社」は、スポーツ選手や関節痛などでお悩みの方から絶大な支持を得ているドイツのメーカーで、2010年のバンクーバーオリンピックより、オリンピック、パラリンピック公式サプライヤーに選ばれています。

「ゲニュ・トレイン」はどんな人におすすめの膝サポーター?

・日常的な関節の痛みや不安定な感じで悩んでいる人
・登山やスキーなどを趣味にしている人
・旅行やショッピングが趣味で、日常的に長く歩く人
・ウォーキングを日課にしている人
・旅館や料亭、落語家など、頻繁に立ち座りをする職業の人
・座り姿勢を長く取る、タクシーや長距離トラックのドライバーの方
・本格的に運動されている方、アスリートの方

「ゲニュ・トレイン」の特徴は?

ゲニュ・トレイン」は、膝関節を安定させ、膝の痛みや動きの不安定を解消するためのサポーターです。
ピッタリフィットする3Dニッティング製法とシリコーンのオメガパッドが、関節の動きを安定化させ、さまざまな痛みの軽減が期待できます。

日ごろの運動や立ち仕事、本格的なアスリートの方にもゲニュトレインはおすすめです。「ゲニュ・トレイン」を使用することにより、膝の動きをしっかりサポートし、痛みを軽減する効果があります。

サポーターを愛用していると気になるのがお洗濯。「ゲニュ・トレイン」は繰り返し洗濯できるので、いつでも清潔に保てます。

膝の動きを安定させて負担を軽減!

1. スパイラルステー
サポーターの両脇に配置されたバネのような「スパイラルステー」が、膝の曲げ伸ばしを邪魔することなく横方向のブレを抑えます。これにより関節がブレることなく膝が安定します。

2. 通気性のいい素材
膝の裏側は肌に優しくソフトな編み方で、過度な締め付けを防ぎながら通気性とフィット感を確保しました。正しいサイズを選ぶことにより、締め付けすぎず、しかし決してずれることがないフィット感を実現しました。通気性も抜群なので、汗を書いても不快感はありません。

3. 3Dニッティング製法
場所により編み方を変える特殊な製法により、縫い目が一切ないので履き心地がよく、どんな動きにも対応します。縁の部分は締め付けない編み方で、食い込まずに快適です。また、水中での着用も可能ですので、サーフィンや水中ウォーキングなどにもお使いいただけます。

4. オメガパッド
解剖学に基づいた形状のシリコン製のオメガパッドにより膝蓋骨(膝のお皿)のズレを防止し、膝蓋骨周辺の圧力を分散します。また伸縮性が高く、歩行時に膝周りを優しくマッサージすることにより、疲れを軽減する効果も期待できます。膝をついた姿勢の時に、直接負担にならないようクッションの役割も果たします。

スタッフが使用してみました

スタッフが使用してみました

長年、歩行時に膝の痛みを感じ、ウォーキング時にバウアーファインド社のゲニュ・トレインを使ってみました。場所によって圧力が違うので足にピッタリとフィットする感覚が気持ちいいです。膝のオメガパッドのいちと大きさも絶妙で、両脇のスパイラルステーと相まって安定感が感じられます。
歩き始めてすぐに、膝関節が安定していることが感じられました。安定したからか、痛みも感じずにウォーキングすることができました。これには驚きました。旅行のときにも着けましたが、いつもよりどんどん歩くことができました。
通気性もよく、暑い日でも不快感はありません。汗をかいたら洗濯できるのも清潔でいいですね。
安心感が全く違うので、今ではもう手放せなくなりました。

まとめ

膝の痛みを和らげるのにサポーターは効果的。バウアーファインド社の「ゲニュ・トレイン」は

・通気性のいいニット素材
・3Dニッティング製法によりずれずに快適
・両脇のスパイラルステー
・膝のお皿のオメガパッド
・水の中でも使える
・汚れたら何度でも洗濯可能

と、スポーツから普段の日常生活までお勧めできる高機能なサポーターです。

※重度の膝痛の方は、整形外科など適切な医療機関を受信をおすすめします。

おまけ:膝痛を予防するには?

膝痛の予防には正しい歩き方をすることも大切です。正しい歩き方をすると、腰痛予防に効果的な大臀筋筋と内転筋が効果的に鍛えられます。

正しい歩き方のポイントは

・背筋を伸ばす
・腕は自然に振る
・膝を伸ばす
・足の親指でしっかり蹴り出す
・かかとから着地する

また、正しく健康に歩くには、足に合った靴を正しく履きましょう。楽歩堂では経験豊富なスタッフがお客様の足を拝見し、最適な靴をご提案いたします。
元気に正しく歩いて、膝痛知らずな健康な体を維持しましょう!

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

タイトルとURLをコピーしました