変形性関膝節症の痛みを軽減する膝サポーター

膝痛

以前のブログ記事でもご紹介いたしましたが、膝のお悩みにおすすめのドイツ製高機能サポーター、バウアーファインド社の「ゲニュ・トレイン」膝サポーターですが、変形性関節症にも効果的です。バウアーファインド・アメリカのウェブサイトにも記事が掲載されているので、拙い翻訳で抜粋しながらご紹介いたします。

変形性関節症とは?

膝の骨は軟骨で守られている一日中オフィスで仕事をした後などに、多くの人が膝の痛みを感じるのはなぜでしょう?その原因のひとつとして、変形性関節症が考えられます。長年に渡り膝への負担がかかり、膝関節の軟骨がすり減ることにより発症します。

初期の症状では、長い時間横になったり座ったりした後に動き始める時に痛みを伴いますが、この痛みは短時間で消えます。しかし症状が進行するにつれて、痛みが強くなり、安静にしているときにも痛みを感じることがあります。

バウアーファインドのサポーターを使うことにより、膝への負担が軽減され、膝関節が安定することにより痛みを抑える効果が期待できます。

変形性関節症の原因

膝の痛みにサポーターは効果的健康な膝関節の軟骨は、膝の動きや衝撃を吸収することで、膝の緩衝と保護をしています。この軟骨は、大腿骨と脛骨が互いに直接擦れ合わないようにしています。軟骨がすり減る原因は、老化によるところが多く、その他に肥満なども関係しています。スポーツなどで過度に負荷がかかり続けたり、無理な力がかかったりといった場合にも発症することがあります。
また、靭帯や半月板の損傷、骨折などの怪我によって発症する可能性もあります。

変形性関節症の初期段階では、必ずしも痛みが出るわけではありません。そのため、長期間気づかれないことが多く、自らが疾患を患っていることさえ認識していないことが多いのです。

変形性関節症の初期適応と様々な段階

ゲニュトレインでまたウォーキングをほとんどの場合、変形性関節症の最初の症状は膝の痛みです。最初は長い時間動かなかった後に現れることが多いです。しばらく横になっていたり、椅子に座っていたりした後に動き始める時に、こわばりと痛みが発症します。少しすると痛みは和らいできて、普段通りに動くことができます。場合によっては膝を動かした時に関節が鳴ることがあります。

症状が進行するに連れ、痛みは増してきて、頻繁に痛むようになります。この膝の痛みは、スポーツなどで膝に負荷がかかったり、階段を登る時に顕著に現れます。症状がひどくなると、膝を動かしていないときにも痛みが発症する場合があります。

軟骨が大きく摩耗すると、膝関節の可動域が狭くなり、膝が固くなる原因になることもあります。膝の骨同士が直接擦れ合うほど軟骨の摩耗が激しくなってしまった場合、関節が炎症を起こす可能性があります。炎症を起こすと、膝関節が赤く腫れ上がり、熱を帯びてきます。

さらに症状が進むと、関節が変形し、激しい痛みが生じます。また痛みのために膝を動か差内容にするため、軟骨への血流が減少し、さらに症状が悪化します。

医者に行く時期:持続的に膝に痛みを感じたら、専門医へのご相談をおすすめします。

サポーターによる変形性関節症の痛みの緩和

ドイツ・バウアーファインドバウアーファインド・ゲニュ・トレイン膝サポーターの膝サポーター「ゲニュ・トレイン」は、変形性関節症を始めとした膝の痛み、不安を緩和します。
ドラッグストアなどではたくさんの膝サポーターが並んでいますが、装着のしやすさ、快適さ、効果的な痛みの低減を兼ね備えたサポーターを見つけることは難しいでしょう。
バウアーファインドの「ゲニュ・トレイン」膝サポーターは、解剖学に基づいた形状と、着用が用意で快適な着用感、膝痛の痛みを軽減し膝の安定性を改善することが認められています。

バウアーファインドゲニュ・トレイン」膝サポーターは、アメリカの関節炎財団より、関節炎などの人々の生活を楽にするための実績がある製品として、「Ease of Use」という賞を受賞しました。
関節炎財団のウェブサイトによると、

OA(変形性関節炎)の痛みを和らげ、膝の安定性を改善することが証明されている「ゲニュ・トレイン」膝サポーターは、解剖学的、医療額的に最適な圧力で設計されています。通気性に優れ、素晴らしいフィット感で一日中着用していても快適なよう、高品質の素材でドイツで製造されています。

と評しています。

以下の症状の方には、バウアーファインドゲニュ・トレイン」膝サポーターが最適です。

  • 捻挫
  • 腱炎
  • 膝の腫れ、炎症
  • ジャンパー膝
  • ランナー膝
  • 膝の不安定感
  • 外側半月板の裂傷
  • オスグッド・シュラッター病

膝の不安を軽減して痛みや不安定感を和らげるドイツ製高機能サポーター「ゲニュ・トレイン」。膝でお悩みの方におすすめです。ぜひ一度お試しください。

おまけ:膝痛を予防するには?

膝痛の予防には正しい歩き方をすることも大切です。正しい歩き方をすると、腰痛予防に効果的な大臀筋筋と内転筋が効果的に鍛えられます。

正しい歩き方のポイントは

・背筋を伸ばす
・腕は自然に振る
・膝を伸ばす
・足の親指でしっかり蹴り出す
・かかとから着地する

また、正しく健康に歩くには、足に合った靴を正しく履きましょう。楽歩堂では経験豊富なスタッフがお客様の足を拝見し、最適な靴をご提案いたします。
元気に正しく歩いて、膝痛知らずな健康な体を維持しましょう!

■過去の記事「膝痛に負けない!膝の痛みをサポーターでサポート」
https://rakuhodou.com/blog/hiza/hiza

 

■楽歩堂オフィシャルサイトはこちらから
https://www.rakuhodou.com/

■楽歩堂 e-shop(通販サイト)はこちらから
https://eshop.rakuhodou.com/

※サポーターは変形性関節症を治すものではありません。症状が感じたら適切な医療機関を受信してください。また効果には差がございますので、症状の低減をお約束するものではございません。

タイトルとURLをコピーしました