雨の日のお出かけの悩みは、やはり雨水で濡れてしまうこと。傘をさしていても、風が強い日には腰から下がびっしょり、なんてこともありますよね。風がない日ならまだいいのですが、それでもどうしても濡れてしまうのが靴。私は雨の日に歩くのが苦手なので、家を出て5分で靴がびしょびしょになってしまいます。靴と靴下って一度濡れるとなかなか乾かないんですよね……。
そんな日に頼りになるのが、防水シューズ、防水スニーカーです。防水シューズを履いていれば雨も水たまりも気になりませんし、最近では普段のファッションに自然に取り入れられるデザイン性の高い防水シューズも多いので、そういったものを選べば憂鬱な雨の日のお出かけが楽しくなりますよ。
「防水」と「撥水」の違い
どちらもよく聞くけど、違いが分かりづらい「防水」と「撥水」。実は、厳密には違う意味なのです。
【撥水】
撥水機能とは、生地表面を水が転がり落ちるような作用で水を弾く機能です。
生地の表面、もしくは生地を構成する糸に撥水コーティングを行うことで撥水加工を行います。
このコーティング加工により、水分が生地についてもコロコロと玉状となり、転がり落ちて生地が濡れにくくなります。
基本的に「少量」の水を弾くものなので、水量が多い場合には生地に水が染み込むなど、撥水効果が薄れます。
【防水】
防水機能とは生地の裏側まで水を通さない機能です。
レインコートや防水ケースなどのように、水の漏れや浸透を完全に防ぎ、強い雨でも水を通しません。
(ゴールドウィン様ウェブサイトより)
それぞれの特徴を理解して、商品選びや雨の日のお出かけの際の参考にしていただければと思います。
防水・撥水の種類にはどんなものがある?
一言で「防水」・「撥水」と言っても、その違いは様々です。それでは防水・撥水を実現するにはどんな方法、素材があるのでしょうか?
水を通さない素材
ラバーやポリウレタンなど、水を通さない素材で作られた靴。ゴム長靴のように多くは一体形成で作られているため、縫い目などがなく水を通しません。コストパフォーマンスに優れ、加工がしやすいので色々なデザインが作りやすいのも魅力です。百貨店の靴売り場などでは、デザイン性に優れたレディースのラバーブーツなどがたくさん並んでいるのを見かけます。ただし靴内の水蒸気も通さないため、長く履いていると靴内も濡れてきてしまいます。また靴底が薄く履き心地があまり良くない、外気温が伝わりやすく冬などは冷えるといったデメリットもあります。
撥水加工された素材
先程の撥水の説明にもありましたが、生地の表面や生地を織る糸に撥水コーティングを行うことで、生地が濡れにくくなります。撥水加工を施した靴であれば、突然の雨にも安心ですが、土砂降りの時や台風で道が浸水しているときなどには効果は薄れてきます。
防水透湿素材
その名の通り「防水」性でありながら「透湿」性がある素材の呼称です。つまり、外からの水は防ぐけど、中からの蒸気は逃がすという、相反する性質を併せ持った高機能な素材のことです。雨などの水が靴内に入り込むのを防ぎ、靴内の汗などの水分は外に逃がします。
人間の足は相当量の汗をかきますので、蒸発した汗が外気で冷やされると靴の内側で結露し、不快な状況になってしまいます。不快なだけではなく、冬などは冷えの原因にもなりますし、最近の繁殖にも繋がります。
防水透湿素材なら、そんな不快な状況を軽減し、梅雨の雨でも快適に過ごすことができます。
代表的な素材にゴアテックスがあります。ゴアテックスの他にも、たくさんのメーカーがそれぞれの技術の粋を集めた防水透湿素材を開発しています。
防水透湿素材の仕組みは、小さな穴の空いたフィルムを撥水性、吸水性のある記事で挟み込んで作られています。フィルムには水滴より小さく、水蒸気の分子より大きな穴が無数に空いているため、水は通さずに水蒸気は逃がすという相反する機能を備えています。高機能なため、価格は高めです。
楽歩堂おすすめの防水シューズのご紹介
楽歩堂 e-shopでも、防水・撥水のシューズを取り揃えているので、ご紹介します。
■ オンオフ問わず活躍するシューズ
ビジネスや就活で大活躍のシューズです。足に優しい設計ですので就活でたくさん歩く時でも安心です。
撥水加工されたストレッチレザーを使用し、外反母趾の方でも楽に履けます。
左から、Funlist W2E2749、ARA 45806、Funlist W2E2741、WALDLAUFER 319001
■ 軽快な大人デザインの防水スニーカー
すっきりと落ち着いたデザインでどんなファッションにも合わせやすい上品なスニーカーです。足の形に合わせた「足なり設計」でフィット感抜群。どんどん歩けますよ。ライニングに防水フィルムを使用し、突然の雨にも安心です。(完全防水ではありません)
左から、BESTIN PRO-TIME、BTW-Vienna、meantime、LEGERO/673、LEGERO/669
■ 街から山までどんなシチュエーションでも頼れる防水スニーカー
ゴアテックスを中心に、高機能な防水浸透素材を使用した高性能スニーカーが勢揃い。デイリーユースから軽ハイキング、ランニング、お遍路さんまで対応できるスニーカーを世界中から取り揃えました。
順番に、Icebug Ava RB9X、Icebug/Haze RB9X GTX、On Cloud Waterproof、LOWA Renegade GTX III LO、LOWA INNOX GTX LO
まとめ
楽歩堂でお取り扱いしている防水スニーカーは防水性能はもちろん、普段遣いにもマッチしやすいデザインのものばかり。もちろん履きやすい靴しか販売していない楽歩堂ですので、履きやすさ、あるきやすさは一級のものばかりです。メンズ、レディース共にラインナップしております。いろいろな種類があるので、用途やお好みのデザインに合わせたものをお選びください!
ただいま楽歩堂 e-shopでは防水シューズフェアを開催中です。上でご紹介した以外の防水シューズもございますので、是非お立ち寄りください!
■楽歩堂 e-shop 防水シューズ特集ページ
https://eshop.rakuhodou.com/waterproof
お手持ちの靴に防水スプレーをするという方法もありますが、防水スプレーについてはまた別の機会に書きたいと思います。
楽歩堂実店舗ではこの他にも防水・撥水シューズをご用意しておりますので、是非お店にもお立ち寄りください!
■楽歩堂オフィシャルサイトはこちら
https://www.rakuhodou.com/
■楽歩堂のウェブショップ 楽歩堂 e-shopはこちら
https://eshop.rakuhodou.com/