カメラ散歩

エクササイズとしてのウォーキングも気持ちいいですが(早く暑さが行ってくれるといいのですが)、のんびり街を散策するのも楽しいものです。のんびりと歩いていると、ずっと通ってきた道でも今まで気づかなかった風景や建物などが目に飛び込んできて、新鮮な驚きを感じることがよくあります。

以前仕事帰りに代々木の路地を歩いていた時に、偶然「田山花袋終焉の地」という碑を見つけたときは、群馬の文豪がここで亡くなったのか、と偶然に知ることができて嬉しかった。田山花袋といえば『布団』で知られるていますが、群馬県民なら上毛かるたの「誇る文豪田山花袋」という札で脳に刷り込まれています。

カメラを片手に「写真散歩」も楽しいですね。街を散策していて面白い被写体や美しい街並みを見つけた時の嬉しさといったら堪りません。
私は普段はiPhoneで気軽に撮影、気が向いたらコンパクトデジカメ、ちょっと気合を入れて撮りたいなって時は一眼レフにパンケーキレンズを付けて散歩に出かけます。
最近のスマホは綺麗に撮れますね。しかも撮ったらすぐにSNSや共有サイトにアップできるし、編集アプリも豊富で手軽に高度な加工ができて凄いです。スマホメインになるのも納得です。
しかし写真のクオリティーはやはり一眼レフが勝りますし、光をコントロールして写す楽しさは格別です。

どんな道具を持って散歩に行こうか悩むのもまた一興ですね。

タイトルとURLをコピーしました