10連休、いかがお過ごしですか?

お出かけ

ゴールデンウィークも折り返し!皆さんどんな連休をお過ごしでしょうか?
私は逗子から友人一家が遊びに来てくれたので、高崎の観音山を散策してきました。

観音山とは群馬県高崎市にある標高190m程の小さな山で、山頂の慈眼院には高さ41.8メートルの白衣大観音が鎮座し、高崎の街を見守っています。観音山には染料植物園やかつては遊園地だった観音山公園、洞窟観音などのスポットが点在し、高崎市民に親しまれています。

1歳~8歳の子どもたちを伴い染料植物園で藍染体験をし、染め物の材料になる植物が植わった園内を散策した後観音様の胎内を登り、観音山公園まで歩いてお弁当を食べ、少し下にある温泉「錦山荘」で汗を流して帰りました。

木道も整備されとても歩きやすいので、子連れでも安心して散策することができて良いコースでした。観音山公園内の「ケルナー広場」にはドイツのケルナー社の斬新なデザインと構造の遊具が沢山設置され、子どもたちが想像力を働かせて遊べる公園になっています。

歩きやすいコースとはいえ、できれば靴はしっかりしたものを履きたいものです。そこでおすすめなのがドイツ・LOWA(ローバー)社レネゲード III GTX LOです。
LOWAのシューズはとてもしっかりと作られているので、どんな地形でも足をしっかりと守ってくれ安心感があります。ローカットなので本格的な登山には向きませんが、ハイキング、トレッキングにはとてもおすすめです。

またライニングにGORE-TEXを採用し、雨などの水は侵入せずに汗などの蒸気は放出するので、どんなコンディションでも靴の中は快適そのもの。
そのため山歩きのほか、日常使いにもや旅行、お遍路さんなどで長い距離を歩く時など、幅広く活躍してくれる頼れるシューズです。

そうそう、錦山荘は観音山の中腹に位置し、お風呂からは高崎の景色を一望できて大変おすすめです。特に夜は夜景が美しく、ついつい長湯をしてしまいます。
なのですが、5月末から長期のリニューアル工事に入るのだそうです。傾斜地に建てられ入り口も狭いために手作業での工事箇所が多く、工事完了の日程が全くわからないそうです。気になる方はぜひ、5月中に足をお運びになることをおすすめします。

★商品情報
LOWA RENEGADE III GTX LO【ローバー レネゲード III GTX LO】(メンズ)
LOWA RENEGADE III GTX LO【ローバー レネゲード III GTX LO】(レディース)

★お出かけ情報
高崎市染料植物園
観音山慈眼院
観音山公園
洞窟観音
錦山荘

タイトルとURLをコピーしました