ホタル観賞

実家の近所の人にホタルが出る穴場を教えてもらったので、週末に息子を連れて見に行ってきました。話によると、サイズの大きいゲンジボタルがたくさんいたとのことで、期待が高まります。

その前にホタルが多く飛ぶ条件を検索してみると、気温20度以上の湿度の高い日が最適ということです。さらに曇っていて風のない日の20時〜21時頃が最適なんだそうです。

さて見に行った日の気温は約15度と肌寒く、20時頃に現地に到着したときには小雨がぱらついてきました。条件は最悪です。ホタルは一匹も光っていませんでした。こればかりは自然のことなので仕方がありません。息子も楽しみにしていたのでとても残念がっていましたが、こちら群馬では7月初旬までは各地で見られるようなので、改めて挑戦しようと思います。
見られたらまたレポートします!

東京でもホタルスポットがいろいろありますね。椿山荘や調布が有名ですが、調布は今年は幼虫の生育が悪く中止だそうです。残念ですね。

るるぶ.com ホタル鑑賞に行こう2018
https://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/column.aspx

タイトルとURLをコピーしました